MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi 3が発売開始されたので旧モデルとの比較と注意点をまとめてみます

引用:http://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/8968660/ Raspberry Pi 3が発売されました みなさん、こんにちは。Raspberry Piを5つくらい持っている男、あんどうです。 以前、僕がこんなもの↓を作った時に使っていたRas…

【勉強会】一緒にswift始めましょう【福岡】

概要 swiftやりたい人、やってみたい人、やってる人 自由にswiftやりませんか? 誰か教えるわけではありませんが とにかく一緒にswiftやりましょう。 対象 Swift始めたい人 Swift始めたばかりの人 Swiftやってて教えてくれる心優しい方 場所・詳細日時 場所…

福岡の初心者な学生がDroidKaigi 2016に参加してきました!

最近、バイトを始めさせてもらった前田です。 2016/2/18(木) 2016/2/19(金) の2日間DroidKaigiに行ってきたのでブログを書かせてもらいました! droidkaigi.github.io Sampleアプリとか簡単なアプリを試しに書いてみたぐらいの 初心者ですがまた、最近Andor…

インドの420円スマホの価格の仕組みを調べてみた

みなさん、こんにちは。 スマホの見過ぎで首が曲がってしまいました、あんどうです。 すごいニュースです。インドの会社が420円でスマホを発売するらしいです。 でも、普通に考えて420円ってあり得ないですよね。原価割れしてますよね。 一体どんな仕組みな…

予定が無い金曜日の夜は「真夜中のハッカソン」

予定の無い金曜日の夜を楽しくする「真夜中のハッカソン」を開催します。

知らない間にスルーしてるかも?大切な人のFacebookの投稿を見逃さない方法

上司「この前Facebookで投稿した内容なんだけどさぁ」 僕 「あ、はい(どれのことだろう…)」 上司「君はどう思う?」 僕 「すみません、どれのことですか?」 上司「…」 みたいな状況になったことありませんか? 僕はありません。 何故かというと、こんな状…

ノンデザイナーでも簡単にLPが作れるサービス四つを試して比較してみた

ちょっとしたランディングページを作りたい時に使えるサービスを使ってみて比較しました。

福岡版 IoTLT Vol1 のレポート

皆様こんにちは。 先週の金曜日、東京では有名なIoT縛りの勉強会「IoTLT」の福岡版を開催しました。 iotlt.connpass.com 記念すべき第一回だったのですが、最終的に50名以上に来ていただき、大盛況でした。ありがとうございます。 何かと準備不足でしたが録…

【IoT】ニコニコ生放送のコメントでラジコンを操作してみた

ネットの生放送に届いたコメントでラジコンを操作しました。

【IoT】2600km先のフィリピンからラジコンを動かしてみた

インターネットの力を使って、異国の地フィリピンからラジコンを動かしてみました。

instagramでチヤホヤされる方法

どうせやるならチヤホヤされたい。そんな欲求を満たすために実験しました。

SNSは1日1時間!スマホアプリの使用時間を制限する方法

SNSの見過ぎを防ぐための方法をご紹介

IoTってなに?という人大歓迎!IoT縛りの勉強会「IoTLT」を福岡で開催します‼

九州の福岡よりこんにちは、あんどうです。 来週の金曜日、2016年2月12日にIoT縛りの勉強会! IoTLT@福岡 vol.1を行います。 iotlt.connpass.com IoTLTとは? 東京でのびすけさんがメインで行われているIoTに限定した勉強会で、「勉強会」と名付けられていま…

SNSに時間を奪われないために必要なツール

皆さん、どうもこんにちは。 気付いたらSNSを開いています、あんどうです。 皆さんも仕事や勉強に集中しないといけないのに、ついついFacebookやTwitterを見てしまいませんか? もちろん仕事のやり取りでSNSを使う必要がある時もありますが、他にやるべきこ…

【2016年版】初心者のためのiPhoneアプリ開発の始め方

iPhoneアプリ開発の初心者である僕が、初心者目線でアプリ開発の始め方をまとめてみました。この記事を読むことでスタートライン(のちょっと手前)に立てます。

株式会社Minatoの事業紹介

株式会社Minatoの事業紹介ページです。スマートフォンアプリの受託開発を中心にシステム開発全般のお悩みを解決します。

広報担当が語る「中小企業のためのブログの書き方」

中小企業でも重要度を増してきたWebでの広報活動。そんな広報には欠かせない「ブログの書き方」を弊社の広報担当が語ります。