MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

BBTアイデア天下一武道会をリリースしました!

2016年10月28日 株式会社ビジネス・ブレークスルー様(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大前研一、以下BBT)の新規事業である『BBTアイデア天下一武道会』の開発をさせていただき、サービス公開した事をご報告いたします。 アイデア天下一武道会とは? …

JASIPA 協業フェア2016 EASTに出展しました!

JASIPA 協業フェア2016 EASTに出展しました! JASIPA 協業フェア2016 弊社のブースでは朝日新聞協業事例:新聞を聞くスマホアプリ「アルキキ」の狙いと今後の展開 という題目で、「アルキキ」アプリの紹介を致しました。 ブースでは、スタッフ一同Minatoカラ…

LineBotとLineビーコンで勤怠管理をやってみた

こんにちは。あんどう( @t_andou )です。 先週、LineDevDay2016に行ってきました。 様々な発表がありましたが、個人的に一番大きかったのは これまではトライアル版だったLine Messaging API(通称 Line Bot)の正式版が発表されたことでしょうか。 以前、…

「JASIPA 協業フェア2016 EAST」に出展します!

2016年10月14日(金)に行われる「JASIPA 協業フェア2016 EAST」に、 弊社も出展します。 JASIPA 協業フェア2016 出展内容 出展する内容は 新聞を聞くスマホアプリ「アルキキ」の狙いと今後の展開 となります。 アルキキについてはこちらの記事をご覧くださ…

JIS Q 27001(ISO/IEC 27001)を取得しました

【概要】 この度、株式会社マネジメントシステム評価センターより 情報セキュリティマネジメントシステム(以下ISMS)の国際規格「ISO 27001」の認証を 受けたことをご報告致します。 【背景】 近年、情報セキュリティは重要性を増し、 弊社の情報資産はもとよ…

フジテック様のキックオフに参加してきました

代表の中明です。 第33期のフジテック様のキックオフで講演を行わせていただきました。 日時:9月3日(土)16:00〜17:00 場所:割烹の宿 湖畔 【講演会について】 1)会社紹介と業務提携への想い 2)プロジェクトの実績の紹介 3)組織の取り組みと学び 4)質…

合同会社トルクワークスと株式会社Minatoは開発体制の強化のため業務提携致しました。

株式会社Minato(本社:東京都中央区、代表取締役:中明知也 以下「Minato」)と 合同会社トルクワークス(本社:福岡県春日市、代表:吉原 晋吾、以下「トルクワークス」)は 2016年8月1日、開発体制の強化を目的として業務提携に合意いたしましたのでお知…

JASIPA関西 協業フェア2016 WEST に出展しました!

JASIPA関西 協業フェア2016 WESTに出展しました! JASIPA関西 協業フェア2016 WEST 実施報告 | JASIPA@関西 弊社のブースでは朝日新聞協業事例:新聞を聞くスマホアプリ「アルキキ」からみる新規事業の立ち上げ方 という題目で、「アルキキ」アプリの紹介を…

株式会社フジテックと株式会社Minatoは開発体制の強化のため業務提携致しました。

株式会社Minato(本社:東京都中央区、代表取締役:中明知也 以下「Minato」)と 株式会社フジテック(本社:新潟市中央区、ITリレーション部:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉岡正勝、以下「フジテック」)は 2016年7月1日、協業体制を強化することを目的…

誰でも手軽にディープラーニングを体験出来るWebサービス 10選

こんにちは。あんどう(@t_andou)です。 ここ数年でディープラーニングが急に注目されるようになりました。 そこで、今回は手軽にディープラーニングを体験出来るWebサービスをまとめてみました。 1.uno SOCIAL BARBER SNSでの発言からその人の性格を判断し…

第1回 機械学習勉強会@福岡 を開催しました!& 第2回のお知らせ

どうもこんにちは。あんどう(@t_andou)です。 毎日のように「人工知能」や「ディープラーニング」と言う言葉を聞く昨今ですが 弊社でも時代の波に置いて行かれないように、勉強会を開始しました。 第1回の内容 fukuoka-deeplearning.connpass.com 第1回で…

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう vol.5」を開催しました!

イベントの様子 こんにちは! 「一緒にswift始めましょう vol.5」を開催したのでそのレポートです! 今回はベータソフト様の会場をお借りして行いました。 ありがとうございました! fukuoka-swift.connpass.com 前回はどんなことしていたの?って方は 前回…

JASIPA関西 協業フェア2016に出展いたします!

https://www2.ebase-jp.com/support/form/jasipa_kansai/より 株式会社Minatoは7月15日(金)に大阪産業創造館マーケットプラザ3Fで開催されるJASIPA関西 協業フェア2016 WESTにて、朝日新聞協業事例:新聞を聞くスマホアプリ「アルキキ」からみる新規事業の…

人工知能が「落書きを名画にしてくれるサービス」が面白い

どうもこんにちは!あんどう(@t_andou)です。 第3次人工知能ブームがやってきましたね。 ニュースでは人工知能の話題を見聞きすることが多いですが、実際に意識して触れる機会は少ないように感じます。 そこで、今回はプログラミングや専門的な知識がなく…

一緒にswift始めましょう vol.5を開催します!

概要 http://fukuoka-swift.connpass.com/event/32582/ swiftの仕様は季節で変わるため ネット上ではなかなか情報が拾えず 学ぶ効率が悪くなってしまっています。。。 なので開発者同士繋がって みんなで勉強しましょう! 前回どんな感じだったのか、気にな…

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう vol.4」を開催しました!

こんにちは! 「一緒にswift始めましょう vol.4」を開催したのでそのレポートです! fukuoka-swift.connpass.com 前はどんなことしてたの?って方は 前回のレポートをご覧ください! blog.minato.jp.net 勉強会で実施したこと 今回以下の記事を参考にQiitaの…

ITビジネスの情報紙「週刊BCN」に掲載していただきました。

5月19日、弊社代表取締役社長である中明の取材記事を週刊BCN様に掲載していただきました! <SI論 システム開発はどう変わるのか>第41回 Minato 「職業プログラマ」より「課題解決」を重視 Minatoは、「職業プログラマのままでは、キャリアパスは描きにくい…

【イベントのお知らせ】swift始めましょう vol.4 を開催します!

一緒にswift始めましょうということで minato福岡オフィスにて swiftの勉強会を開催します! (オンライン参加枠あり)

Facebook Messenger PlatformとDocomoの雑談対話APIで雑談BOTを作って公開する 第一回

最近LineやFacebookからBotに使えるAPIが公開されました。Botって何?Botを使うことで何ができるようになるの?という方も多いとは思いますが、その話題については気が向いたら書くとして… 今回はFacebook messender platformとDocomoの雑談対話APIを使ってB…

LineBotの事例を22個まとめてご紹介

皆さまこんにちは。 最近Lineをインストールしました、あんどうです。 LineBotのトライアル版が公開されて1週間程度ですが、すでに様々なものが作られ公開されていますね。 また、FacebookもMessengerを利用したチャットボットの発表を行うなど、チャットボ…

新聞を「聞く」スマートフォンアプリ「アルキキ」を共同開発いたしました。

2016年4月6日 株式会社朝日新聞社様(東京本社:東京都中央区、代表取締役:渡辺 雅隆 以下「朝日新聞社」)は、『新聞 を「聞く」スマートフォンアプリ-「アルキキ」』の提供を始めました。 株式会社Minato(本社:東京都中央区、代表取締役:中明知也 以下「M…

【2016年4月17日 福岡】Webエンジニア向けのIoTハンズオンを開催します!

概要 イベント内容 ESP-WROOM-02 Arduino互換ボードを販売し、セットアップのお手伝いとMilkcococaに接続し、Webとハードウェアの連携を体験してもらうイベントです! 対象者 IoTに興味のあるWebエンジニアやディレクター 今まで電子工作をおこなったことが…

株式会社サンノアと株式会社Minatoは開発体制の強化のため業務提携致しました。

株式会社Minato(本社:東京都中央区、代表取締役:中明知也 以下「Minato」)と株式会社サンノア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉田 智和、以下「サンノア」)は、2016年4月1日、協業体制を強化することを目的として業務提携に合意いたしましたの…

【毎日更新】Raspberry Piの使い方・事例が載っているサイト

IoT

こんにちは。あんどうです。 最近、RaspberryPi3が発売されましたね。 「RaspberryPiを買ったけど、何をしよう?」という方は多いかと思います。 今回はそんな方々にお勧めのサイトをご紹介いたします。 pihunt https://www.pihunt.co/ このサイトでは電子工…

Keynoteに埋め込んだ写真や動画ファイルを取り出す方法

どうもこんにちは、株式会社Minatoのあんどうです。 僕は基本的にプレゼンの資料をKeynoteで作っているのですが、その発表資料をPDF形式に変換すると埋め込んだ動画が再生できなくなりました。 そこで、Keynoteに埋め込んだオリジナルの動画ファイルを取り出…

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう vol.3」を開催しました!

勉強会の様子 こんにちは! 「一緒にswift始めましょう vol.3」を開催しました! 前はどんなことしてたの?って方は vol.1とvol.2のレポートをご覧ください! blog.minato.jp.net blog.minato.jp.net

福岡版 IoTLT Vol2 のレポート

福岡版IoTLT Vol2のレポートです。触ると声が出るフィギュアが面白かったです。

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう vol.2」を開催しました!

勉強会の様子 こんにちは!最近、swiftというフォントがあることに感動した前田です。 先日、「一緒にswift始めましょう 第1回」を開催し、 意外と好評だったので2回目として勉強会を開催しました! fukuoka-swift.connpass.com ちなみに前回どんな感じやっ…

弊社の紹介動画を作っていただきました!

NPO法人JASIPA(ジャシパ)で企業紹介のプレゼンをさせていただいた時の様子を 株式会社ジョルス様に動画にしていただきました。

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう 第1回」を開催しました!

ニコ生での放送の様子 皆さまこんにちは、福岡に住んでいる あんどうです。 今年に入って、iPhoneアプリ開発の勉強を始めたのですが、独学ですとわからない部分を質問する相手が居ないので進みが遅かったり、モチベーションも続かなかったり、いろいろと辛い…