MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

【毎日更新】Raspberry Piの使い方・事例が載っているサイト

こんにちは。あんどうです。

最近、RaspberryPi3が発売されましたね。

「RaspberryPiを買ったけど、何をしよう?」という方は多いかと思います。
今回はそんな方々にお勧めのサイトをご紹介いたします。

pihunt

https://www.pihunt.co/

このサイトでは電子工作の事例が毎日更新されます。

RaaspberryPiだけでなく、Arduinoやサーバー側(Azureなど)の事例まで紹介されています。今回はその中からRaspberryPiの事例をご紹介。

例えば

ペットへの餌やりをIoT化

Text Message Controlled Dog Treat Dispenser - YouTube

テキストで特定のメッセージを送ることによってペットに餌をあげることができます。
さらに、その時のペットの様子を写真に撮って送ってくれるようです。

ペットを飼っている人にとっては欲しいアイテムですね。

詳細はこちら richnelson.me

シンプルなボタンのサンプルも

複雑な事例だけでなく、ボタンを押したらLEDが光るというシンプルな事例も

Push Button Sample - Hackster.io

昔のアップルコンピューター(ミニサイズ)

www.youtube.com

小さくてかわいいですね!
キーボード部分は飾りみたいですので、実用的ではないかもしれませんが笑

Back to 1984: 3D Print Your Own Retro Mini Apple Computer, or Purchase One on Etsy | 3DPrint.com

おわりに

全ての事例に作り方が載っているわけではないので、ここを見たから作れるようになるというわけではありませんが、何を作るか迷っている時には参考になりそうですね!