MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日更新】Raspberry Piの使い方・事例が載っているサイト

IoT

こんにちは。あんどうです。 最近、RaspberryPi3が発売されましたね。 「RaspberryPiを買ったけど、何をしよう?」という方は多いかと思います。 今回はそんな方々にお勧めのサイトをご紹介いたします。 pihunt https://www.pihunt.co/ このサイトでは電子工…

Keynoteに埋め込んだ写真や動画ファイルを取り出す方法

どうもこんにちは、株式会社Minatoのあんどうです。 僕は基本的にプレゼンの資料をKeynoteで作っているのですが、その発表資料をPDF形式に変換すると埋め込んだ動画が再生できなくなりました。 そこで、Keynoteに埋め込んだオリジナルの動画ファイルを取り出…

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう vol.3」を開催しました!

勉強会の様子 こんにちは! 「一緒にswift始めましょう vol.3」を開催しました! 前はどんなことしてたの?って方は vol.1とvol.2のレポートをご覧ください! blog.minato.jp.net blog.minato.jp.net

福岡版 IoTLT Vol2 のレポート

福岡版IoTLT Vol2のレポートです。触ると声が出るフィギュアが面白かったです。

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう vol.2」を開催しました!

勉強会の様子 こんにちは!最近、swiftというフォントがあることに感動した前田です。 先日、「一緒にswift始めましょう 第1回」を開催し、 意外と好評だったので2回目として勉強会を開催しました! fukuoka-swift.connpass.com ちなみに前回どんな感じやっ…

弊社の紹介動画を作っていただきました!

NPO法人JASIPA(ジャシパ)で企業紹介のプレゼンをさせていただいた時の様子を 株式会社ジョルス様に動画にしていただきました。

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう 第1回」を開催しました!

ニコ生での放送の様子 皆さまこんにちは、福岡に住んでいる あんどうです。 今年に入って、iPhoneアプリ開発の勉強を始めたのですが、独学ですとわからない部分を質問する相手が居ないので進みが遅かったり、モチベーションも続かなかったり、いろいろと辛い…

IoT ハンズオン 初級編 in 福岡に参加してきました!

こんにちは。 最近、raspberry piのケースをお菓子の箱で作った前田です。 先日( 2月29日 16:00 - 18:00 )に 福岡の百道浜にあるロボスクエアさんのセミナー室で (株)IDCフロンティアさんとハナハナワークスさんが主催をされていた IoTのハンズオンに行っ…