MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

IoT ハンズオン 初級編 in 福岡に参加してきました!

こんにちは。
最近、raspberry piのケースをお菓子の箱で作った前田です。

先日( 2月29日 16:00 - 18:00 )に

福岡の百道浜にあるロボスクエアさんのセミナー室で
(株)IDCフロンティアさんとハナハナワークスさんが主催をされていた
IoTのハンズオンに行ってきました。

14358e55e54393627b0d97e3c3.doorkeeper.jp

そもそもIoTとは?

IoTとは Internet of Things の略で

コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、 世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、 インターネットに接続したり相互に通信することにより、 自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。

IoTとは|モノのインターネット|インターネットオブシングス - 意味/定義 : IT用語辞典

とのことです!

簡単に言うと インターネットにモノをつなげていろいろしちゃいましょう! ってことですね!

モノをインターネットにつなげることによって 何ができるの?という方は まとめてある記事があったのでこちらをごらんください。

ec-cube.ec-orange.jp

ハンズオンの内容

今回のハンズオンではKoshianというBluetooth® SMARTモジュールをベースにした学習キットを使ってハンズオンを行いました。

f:id:music431per:20160301165744j:plain
学習キット 表

f:id:music431per:20160301184711j:plain
学習キット 裏
赤丸のところが今回使ったKoshian
(思っていた以上に小さい!)

今回の大体の流れとしては

を行いました。

まずは「konashi.js」というkoshianを
JavaScriptだけでコントロールすることができるようにするための
アプリを入れます。

「konashi.js」を操作するプログラムはWebサービス「jsdo.it」で作成するため、
アカウントを作成して、サンプルプログラムをForkしてみます。

jsdo.it

そして、先ほど入れたアプリを実行してみると
スマートフォンからLEDを制御することができました!

f:id:music431per:20160301172023j:plain

これに光センサーをつないでみて
値をグラフとしてみることもできました。

思った以上に簡単ですね!

そのあとはサーバの準備をして

「myThings」というアプリと連携させて
光センサーの閾値を超えたら通知が来るようにしたりしました。

こちらのgithubを見ながら進めたので
詳しい内容が知りたい方はこちらを参考にしながら
してみてはいかがでしょう?

github.com

まとめ

思っていた以上にハードウェアを使って遊ぶのに
簡単な機能なら難しいことが必要でなくなっているのかなと
感じました。

ちょっと、 こんなことしてみたいな。。。
あんなことしてみたいな。。。と思っているあなた!
ぜひ、IoTをやってみてはいかがでしょうか?

それでは!