MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう 第1回」を開催しました!


ニコ生での放送の様子

皆さまこんにちは、福岡に住んでいる あんどうです。

今年に入って、iPhoneアプリ開発の勉強を始めたのですが、独学ですとわからない部分を質問する相手が居ないので進みが遅かったり、モチベーションも続かなかったり、いろいろと辛いです。

そこで、勉強会に参加して仲間を…と思ったのですが、どうやら福岡ではSwift(iPhoneアプリの開発言語)の勉強会が少ないようです。

ということで、初心者のためのswift勉強会を開催しました。

今回はそのレポートです。

fukuoka-swift.connpass.com

目次

勉強会で実施したこと

今回はappleの公式チュートリアルを行いました。

最終的には画像を投稿して、こんなレビューアプリが完成します。


引用:

Start Developing iOS Apps (Swift): Jump Right In

Googleのハングアウトでオンラインでも勉強会に参加できるように

また、今回は場所を問わずに参加できるように、オンラインでも参加を募集してみました。

ニコ生でも放送

通話はしたくないけど、勉強会の様子は見たい という人もいらっしゃるかと思い、ニコニコ生放送を使って、配信も行いました。

一緒にswift始めましょう - 2016/03/01 19:30開始 - ニコニコ生放送

アンケートの結果

参加人数は
会場が6人(内、運営が二人)
オンライン参加が5人(一人途中退出)
の計11名でした。

運営と途中退出された方を除く8名の方からアンケートを頂きましたので、一部抜粋します。

良かった点を教えてください

  • はじめてのプログラミングだったが楽しめた
  • 雰囲気が良かった
  • 質問した項目に対して納得のいく回答をいただけたこと
  • スィフトを学びたい人の顔が見れて善かったです
  • 家にいながら参加できる!
  • 各メンバーが親切に対応してくださったのでとてもいい勉強になりました。 swiftに少しでも触れる経験が出来てよかったです。みなさん、ありがとうございました。

改善点

  • 全体で進めていけたら良かったかもしれない
  • オンラインで質問回答しやすいような環境を整えてほしかったです。PC画面共有しながら指摘など
  • 作成するものと手順を明確にするとスムーズにいきそう
  • この辺の勉強会が少ないので、継続してほしい
  • 誰かのXcodeの画面をみながら一緒にやってみたほうがいいのかな

その他

  • 次回も楽しみにしています
  • 無料、なおかつオンライン参加可能という条件はとても助かりました。ありがとうございました。
  • これから宜しくお願いします

まとめ

今回はオンラインでも勉強会を開催できるかというテストも兼ねていたのですが、意外と好評で良かったです。

今どこをやっているのか、何を進めているのかをもう少し全員がわかるように、ハンズオン形式にした方が良いかもしれませんね。

今後も継続していくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします〜