MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

初心者向けswift勉強会「一緒にswift始めましょう vol.5」を開催しました!

f:id:music431per:20160613165952j:plain
イベントの様子

こんにちは!

「一緒にswift始めましょう vol.5」を開催したのでそのレポートです!

今回はベータソフト様の会場をお借りして行いました。
ありがとうございました!

fukuoka-swift.connpass.com

前回はどんなことしていたの?って方は
前回のレポートをごらんください!

blog.minato.jp.net

勉強会で実施したこと

今回はFabricを利用してTwitterのツイートの内容の表示などを
ハンズオン形式で行いました!

qiita.com

f:id:music431per:20160613160947g:plain

今回作成したアプリ

アンケート

今回の参加人数は
ハンズオン枠:13人 (運営2名含め)
もくもく枠:4人(運営1名含め)
オンライン枠:1人
の計18人の方に参加いただきました。

運営を除くハンズオン枠の方、オンライン枠の方の
10名の方にアンケートをいただきましたので記載いたします。

良かった点

  • twitter クライアントが思ったよりも簡単に作れることが知れてよかった
  • みなさん暖かく教えてもらえ、つまづいても質問しやすく尋ねやすいセミナーでした。
  • Twitterなら実際に業務で使う機会もありそうなので、勉強になりました。
  • fabricのツールを知らなかったので勉強になった。
  • Fabricはクラッシュ統計ツールだと思っており、Twitter SDKとして使えるとは知らなかったので、ハンズオン出来てよかった。
  • 終始和やかな雰囲気でとてもよかった
  • Swiftが意外と使いやすいことがわかった
  • それなりの大人数の勉強会を楽しめました
  • Qiitaの資料が詳しく書いてくださっていたので遅れても後からついていくことができました。
  • あらかじめわかりやすいqiitaの記事があってハングアウトだけでもサクサク進められた

改善点

  • 最後の検索もコードをどこかにあげていただけるとありがたいです
  • 特にないです。
  • 開催頻度を増やして欲しい
  • 次もやりましょう!
  • 一人で寂しかった

その他

  • また参加を希望します
  • ご説明ありがとうございました。
  • このようなツールの勉強はとても参考になります。Crashlyticsも気になりました。
  • swiftの基礎を学習して,次回は望みたいです
  • もくもく会が怠けないように発表させてみては?
  • マカーではないので初歩的なところから苦労しました。

まとめ

今回は初めて参加していただいた人が多かったものの
参加者の方がお互いに質問などされていて
良い雰囲気だったのではないかと思いました。

でも、今回ハンズオン枠ともくもく枠とが離れてしまい
そこでの会話がなかったので
もくもく枠の方は軽くやったことのLTなどしていただいても
よかったのかなと感じました。

次回も同じようにハンズオンを行う予定です!
なにかやりたいハンズオンなどありましたら
こちらのアンケートまでお願いします!!

swiftを使ってやりたいハンズオンについて

また、次回のイベントはページはこちらになっています。
興味のある方はぜひお越しください!

fukuoka-swift.connpass.com

では!