MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

【2016年版】初心者のためのiPhoneアプリ開発の始め方

どうもこんにちは。
広報担当兼エンジニア見習いのあんどうです。

先日社長より「こんなiOSアプリを作って欲しい」と依頼され、iPhone向けのアプリ開発を勉強し始めました。

WEBアプリは何度か作ったことがあるのですが、スマホアプリは今回が初めてで、初心者の僕は最初に何をすべきなのか・何が重要で覚えておくべき内容なのかの判断がつきません。

まずは公式ドキュメントを読みなさいと言われるかもしれませんが…これをいきなり詰め込むのは辛いです。便利な動画学習サイトも沢山ありますが、微妙にバージョンが違ったりして思うようにうまく進まなかったり…(経験談

ということで、今回は初心者視点からこんな流れでやると分かりやすかったという経験を書きます。 まだ勉強途中なので、新しい発見がある度に編集していきたいと思います。

初めに

アプリ開発の始め方は既にたくさんの情報がありますが、アプリ開発の世界は1年経つと情報が古くなってしまうようですので、あえて2016年版として記事を書いておきます。

最近ではWebの技術だけでアプリを作れたり、プログラムを書かなくてもアプリを作れるツールがあるらしいですが、今回は基礎を勉強することを目的にしますので、その辺りには触れません。

当面の目標はゲーム作りではなくツールを作れるようになることです。 仕事で使えるレベルでもなく、簡単なツールを作れるようになることを目標にしています
ゲーム作りが目標のかたには参考にならないかもしれませんので、ご了承ください。

また、初心者目線で書きますので間違っている部分もあるかと思います。 諸先輩方、「バカなところで間違えてるなぁ」とツッコミつつアドバイスをいただければ幸いです。


開発を始める前に読むもの

開発に必要なもの

blog.codecamp.jp

以前は実機でテストを行うためにも、IOS ベロッパープログラムへの登録が必要でした。

しかし、iOS9からは実機でテストをすることができるようになりましたので、開発の時点では登録不要です。

ということで、開発に最低限必要なものは

  • インターネット環境
  • Mac
  • Xcode
    の三つですね。

アプリ開発の一連の流れと心得はこの記事

qiita.com

こちらの記事を読むとアプリ開発の流れを把握できます。
プログラミングを行う上での心得も書かれており、開発を始める前に読むといい記事ですね。

しかし、この記事では書籍の紹介はされているものの、実際の作り方は書かれておりません

そこで次のステップ

開発を始めよう

まずは公式のチュートリアル

開発の準備も整った・心得も学んだ
では次に何をするべきか

やはりアップルの公式チュートリアルを一通りやってみることをお勧めします。
これだけではもちろん分からないことだらけですが、Xcodeの使い方やシミュレーターの動かし方、その他にも基本的な部分に触れることが出来ます。
一つ一つの挙動をスクリーンショットで解説してありますので良いチュートリアルでした。

developer.apple.com

英語かよ!辛い!という方は屋台ブルー (id:yataiblue)さんが上の公式チュートリアルを日本語に翻訳&要約してくれたものがありますので、こちらを参考に進めるとわかりやすいです。
僕も英語を読むのが辛い時は読ませていただいてます。

yataiblue.hatenablog.com

ここから先は作りたいものに応じて

ここまでである程度基本的な操作を学べたかと思います。
でも、「まだまだ何も作れないよ」というレベルですよね。(僕は今ここのレベルです。)

これから先は作りたいものを明確にして、そこに向かって必要なものを調べていくことが近道なのかなと思っています。

ちなみに、僕の場合はWebとの連携をするツールを作ることを最初の目的にしていますですので、まずはこれをやってみました。

qiita.com

最後に

バージョンの違いには気を付けましょう

いろいろと検索をしていくと、同じようにやっているのにエラーが出るという状態になることがよくあります。
そんな時は、まずは使用しているXcodeと対象にしているiOSバージョンを確認してみてください。古いバージョンの記事だと、全く同じようにしても動かないことがあります。

2016/2/3現在の最新はXcode:7.2.1、iOS:9.2 です。
しかし、1年前の記事を見るとXcode5.1+iOS7.1対応(当時はこれが最新)という書籍が紹介されていたりします。

ですので、検索をする際は自分のバージョンと同じかどうかを意識しておきましょう
(ざっくりとしたイメージとしては、バージョン7.2と7.0くらいの違いでしたら気にしなくてもいいですが、7.2と5.0くらい離れると使えないと思った方が良さそうです。)

ここから先の進め方が分からないという方

  • チュートリアルまでは終わらせたけど、次に何をするべきかわからない
  • 作りたいものがあるけど、どうすればいいかわからない
    など

そういった方のために、今週からネットで配信しつつ勉強を始めました。
予定がない限りは毎日18時から開始して2時間程度(時間は変更になる可能性がありますが)放送していますので、お時間が合いましたら是非いらっしゃってください。

株式会社Minatoのニコニコチャンネル

視聴にはニコニコのアカウント(無料登録)が必要です。

ch.nicovideo.jp

Youtubeチャンネルにも放送を残していきます。

放送した内容も僕の体力が続く限りYoutubeのチャンネルにアップしていきますので、よろしければご覧ください。

youtu.be

最後まで読んでいただきありがとうございました。