MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

instagramでチヤホヤされる方法

どうもこんにちは。あんどうです。
みなさん、instagramやってますか?

初期は写真をオシャレに加工するだけのツール系アプリだったのですが、最近では「いいね」の機能やコメント機能も付き、大人気SNSの一種になりました。

さて、そんなinstagramを僕も始めたのですが、残念ながらフォロワーも少なく、写真を投稿してもほとんどいいねもコメントも付きません

「こんなに良い写真を投稿してるのに、いいねが付かないなんて不思議だな~」 と思ってたんですけど、よくよく考えたら僕は友達が少ないことに気付いてしまいました。

 
でも、もっと…こう…チヤホヤされたいじゃないですか。
 

別に知り合いからじゃなくても良いんです。(諦めた)
海外の知らない人たちからチヤホヤされたい。 海外のセレブっぽい人たちから「君の写真は最高にスマートだね」とか言われたい。

ということで、今回はそんな承認欲求を満たすために「instagramでいいね数を増やす方法」を調べて実践してみた結果、いいねもフォロワーも増えたのでご紹介します。

目次

今回の対象読者

  • 友達が少ない人
  • 友達の数は多くてもいいねがもらえない人
  • 渾身の投稿をみんなに見てもらいたい人
  • 海外の人と交流したい人

それではスタートです。

初めに:僕の投稿でダメだったポイント

まずは初めに僕の過去の投稿のダメなポイントを解説します。

ダメなポイントその1:説明文すら書いてない

この写真は綺麗で良い投稿だと思ったんですけど、何の反応もありませんでした。 そもそもどこの写真なのかも謎ですし、何を伝えたいのかも謎ですね。

ダメなポイントその2:タグが付いていない

かっこいいオブジェが届きました。

Takuya Andouさん(@takuya.andou)が投稿した写真 -

こちらの写真はいいねが二つも付いてますね。
みんなかっこいいオブジェが好きなのかな。

でも海外の人からいいねがもらえてないのでダメ。

最重要ポイント:投稿にはタグを付ける

投稿にはタグを付ける。これが基本中の基本です。
僕が今まで投稿していた写真にはタグを付けていませんでした。

単純にタグを付けるだけでなく、付け方も重要なのですが
まずはタグを付けることのメリットから。

タグを付けることのメリット

簡単に言うと、普通に投稿するよりも見てもらえる回数が増えるので、チヤホヤされやすくなります。

しかし、#ランチ みたいに日本語でタグを付けても海外の人は見てくれません。

そこで、どんなタグを付けるべきなのかを調べてみました。
解説されているサイトがたくさんありましたので、リンクを張っておきます。

タグの選び方

Instagram:すぐにでも使える!世界で人気の#ハッシュタグ30選

【永久保存版】インスタグラムの人気ハッシュタグ80選

Instagram(インスタグラム)でいいね!やフォロワーが増えるハッシュタグ【最新版2015】 - NAVER まとめ

世界一のハッシュタグは#◯◯!世界中と瞬時につながる人気#(ハッシュタグ)一覧 | by.S

どのサイトでも同じようなタグが紹介されていますね。
今回はここで紹介されているように「フォローしてね!」という意味のタグを使ってみました。

instagramは30個までしかタグを付けられませんので厳選しましょう。

試してみた その1:タグを大量につけた

さて、まずは上記のサイトに従って30個のタグを付けてみました。

今回つけたタグはこちらの30個

  1. #kitten
  2. #kittensofinstagram
  3. #catlover
  4. #love
  5. #friends
  6. #YOLO
  7. #follow
  8. #followme
  9. #happy
  10. #like4like
  11. #l4l
  12. #tagsforlikes
  13. #tflers
  14. #cat
  15. #cats
  16. #me
  17. #catstagram
  18. #straycat
  19. #cute
  20. #pretty
  21. #animal
  22. #kawaii
  23. #tokyo
  24. #japan
  25. #animallovers
  26. #instagood
  27. #instadiary
  28. #instalike
  29. #instalove
  30. #instafollow

30個も選ぶのが大変でした。

結果

今回投稿したのはこちら

投稿して数秒でいいねがもらえました。
その後も3分ほどいいねが連続で届いたのですが、合計6いいねで止まってしまいました。今考えるとbot(自動でいいねを付けるプログラム)だったのかもしれません。

コメントもありませんでした。

フォロワーも増えませんでした。

寂しいです。

感想

凄く微妙ですね。何がダメだったのでしょう?

タグを付けすぎたのがダメなのでしょうか?それとも、投稿時間を気にしていなかったので、海外の人は寝ていたのかも?

写真が悪かった…というのは、無いですね。
この猫は僕が知り得る限り最高にかわいい猫です。

試してみた その2:特定のタグを狙った

もう少しタグを絞ってみたパターンも試しました。 その1では広く浅くを狙ったタグ付けでしたが、次は深く狭くターゲットを狙いました。

具体的には「3Dプリンター」というニッチですがユーザーの繋がりは強そうな層を狙ってみました。

今回付けたタグはこちら

  1. #minecraft
  2. #creeper
  3. #3dprint
  4. #3dprinting

今回付けたのはこの四つです。
先ほどの30個と比べると非常に少ないですね。

結果

minecraftの匠が完成 #minecraft #creeper #3dprint #3dprinting

Takuya Andouさん(@takuya.andou)が投稿した動画 -

いいね数は17
フォロワーも増えました(1人)
さらに、「Now that is smarts...」というコメントもいただけました‼

  

Google翻訳によると

今つまり知性…

よくわからないですが、「君の写真は最高にスマートだね。」って意味だと思います!やったね!

まとめ

投稿する時間帯や写真の質によっては変わってくるかもしれませんが、何も考えずに30個のタグを付けてもあまり効果はないということがわかりました。

また、数よりもターゲットを絞ってタグを付けていくことが重要なようですので、テーマを絞って投稿し続けるのがチヤホヤへの近道だと思います。

でも、instagramはキラキラし過ぎて僕には向いてませんでしたので、もうしばらくはジメッとしたTwitter(@t_andou)に生息しようと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。