MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなど

これもスマートスピーカー?AmazonDashにて「朝日新聞アルキキ」のニュースを手軽に聞けるIoTに

f:id:yoshidaipon:20171005142507p:plain
津田沼オフィスのダンボーくん

Google Homeの日本発売に先駆けて、
共同開発させてもらっている「朝日新聞アルキキ」の音声ニュースを
Amazon Dashでワンプッシュで聞けるようにしてみた。

試してみたこと

以下動画のとおりです。
AmazonDashで朝日新聞アルキキをIoT化したら(似非) - YouTube youtu.be

考察

今後どんどん普及するだろうと思われるスマートスピーカーのある生活のイメージで、
こんなのが家にあったら便利かな?
と思ったのが事の発端だった。

f:id:yoshidaipon:20171005142446j:plain
※イメージです

ところが、試してみてスマートスピーカーよりスマートなのではとも思えてきた。

例えば「朝起きてすぐ、気軽に音声ニュースが聞きたい」とした場合、

  • スマホのアプリを起動して再生する
  • 声で音声アシスタントに依頼する

実現方法は色々あるが、

  • 壁のボタンをワンプッシュする

実はこれは一番スマートなのではないかと思う。
なぜなら、スマホスマートスピーカー
初めの起動のきっかけがワンクッション入るからだ。
スマホなら、アプリ起動のために、目で見て、タップを最低2回、
スマートスピーカーなら、「OK Google」や「Hey Siri」のようなきっかけのあと、
「ニュースを聞かせて」と発声が最低2回のアクションが必要だからである。

また、オールインワンのようなデバイスではなく、
ニュースを聞くだけ、スケジュールを聞くだけなど
◯◯だけに特化したデバイスが(安価で)あれば、
この場所ではこれ、というような使い分けができたり、
複数の機能が同時に使えたり融通も利きそうだ。

というわけで、今回はAmazonDashを使用したが、
このようなワンプッシュ音声ニュースデバイスアリだと感じた。

関連サイト

音声ニュースアプリ 朝日新聞アルキキ www.asahi.com

関連記事

グーグルが提供するGoogleアシスタントに対応し、スマートスピーカー「Google Home」に音声ニュース配信の開始を発表しました。 - MinatoのBlog blog.minato.jp.net